ちょっとそこまでハイキング

 

週末の、朝のジョギングならぬ午後からハイキングが定着しそうです。ジョギングよりもこっちの方が断然しっくりきます。もっと早く始めればよかった!

先週は麓から1番ルートでケーブルの高尾山駅まで登り、そこから2番と4番で山頂に行くコースにしました。山頂の茶屋でコーヒーをしてひと休み、6番の沢ルートを下って帰ってきました。

茶屋は山の上にあるというだけでもう十分魅力的ですが、ここのお茶屋はやはり・・紅葉台の茶屋か、権現茶屋でしょう。権現茶屋は、山の上らしく、眺望がよくて粗野で素晴らしいベランダ席がありますが、なにぶん人が多い場所なのがちょっと。そしてその眺望も都市部を眺める形なので山感がいまひとつ。都市が眺めたい~!! という人には最高でしょうね。

・・という事で、紅葉台の茶屋が一番のお気に入りです。閉店間際の紅葉台の茶屋にて、富士山側の山々を眺めつつコーヒータイムです。エスプレッソでないのが惜しいなあ。(それは流石にないでしょう)

ところで、ルート1は人が多く賑やかで、しかも道はコンクリートで山登りの風情は全くなしでしたが、結構な急勾配でよい有酸素運動になります。ふくらはぎが筋肉痛になりました(やった!)。週末の程よいエクササイズです

f:id:morinohitohealing:20151008000236j:plain

コーヒーしたら山を降りよう