Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

新しい6ヶ月の始まり

 

今日は秋分の日。

実際には17:30頃に月が天秤座に入った時点で秋分となり、ここから春分まで、半年間の新たな流れが始まるということになります。気持ちが引き締まりますね。

 先週、富士山の麓にある浅間神社北口本宮に行ってきたのですが、ここの祭神の女神さまはモノを生み出す神様。物事を結んで、生み出す、興すとの事。

・・そういえば。過去を振り返ってみると、何かしらの大きな節目は9月の秋分前後の時期にありました。何か新しいアイデアや方向性が生まれたり、再認識したり、環境が新しくなったり。ちょうど節目のこの時期にここを訪れたのは偶然なのかな。

今年の秋分はどんな節目となるでしょう。今は未だ特に節目らしきものが見えていないとしても、数ヶ月後に振り返ったら何が起こっていたのか見えるかもしれません。

有意義な動きが見えるように、一日一日丁寧に。あとは後のお楽しみ。

 

f:id:morinohitohealing:20150927211130j:plain

本宮入り口。キリっとした空気が流れていました。

 

f:id:morinohitohealing:20150927210928j:plain

参道脇の檜。普通に会話ができそうな存在感。