ブルーベリー付き駐車場

 

ここ数週間で冷蔵庫の中のブルーベリーの占有率が急増中です。

ブルーベリーの出所は・・駐車場の大家さん。歩いて3分程の所に駐車場を借りているのですが、ここの大家さんは気さくでパワー溢れる70〜75歳位の女性。週末のみが休日の私とは生活のペースが全く異なり、会社に行くというイベントがない場合の生活の様子を垣間見させてくれます。生活環境が異なるマイペースな者同士でこそ出来る、ちょっとチグハグな会話が楽しめます!

 この大家さんの庭にはブルーベリーがありまして。夏にはブルーベリージャムを作って近所に配っていらっしゃいます。先日も、平日朝の7時に今年の夏初の電話が掛かってきて、“ブルーベリージャムが出来たから取りにいらっしゃい〜”との事(何故に朝の7時なのでしょう〜)。昨年は1瓶頂いたものの、本当はジャムが苦手な私は、今年は思い切ってお断りしようと考えた末、“実は糖尿の気があり・・”と言ったところ、生のブルーベリーを頂ける事に。生のままの方があげる方も手間も省けて楽との事で、双方大満足です。暫く毎週日曜に配給頂く事に! \(^^)/ \(^^)/

今日は電話は無かったものの、駐車場に行く際(駐車場へは大家さんの家の横を通ります)、近所へのジャム配給帰りの大家さんにばったり会い、“丁度良かった、あれ持ってって!”と。やっぱり毎週頂ける流れになっているのでしょうか。今回で3週目なのですが、毎回こんなに ↓ 沢山頂いてしまい・・。おかげで夏のアントシアニン補給は充分すぎる程バッチリです。時間の無い朝の朝食代わりにしたり等、重宝しています。ブルーベリーでお腹いっぱい。鳥になった気分ですが、大家さん有り難うございます!!

 ブルーベリーは採るのも、蚊が居たりで大変なんですよね(来週からはせめて自主採取にするべきかな?)。その後のジャム作りがもっと大変だそうで、暑い中ジャムの大鍋をかき回し、粘着性のあるジャムが腕に飛んで傷が出来ていました(涙)。・・これを数日置きにやっているとは、やはり歳を重ねた方々の粘り強さは見習うべしです。

私の方からは、蓬やどくだみの生葉や、ローション、オイルをお裾分けしています。今のところテンポラリーな高尾住人ですが、すっかり地元民のように接して頂いて・・こういったやり取りは本当に有り難く、嬉しいものです!

そうそう、彼女の庭には蕗もあり。春には蕗の煮物がやってきます。どちらも私の大好物・・。春は蕗の煮物付き、夏は毎週大盛りブルーベリー付きの駐車場なんて・・希少優良物件ですね。

 f:id:morinohitohealing:20150923231138j:plain

 

山盛り!