百笑の台所 & やまなみ温泉

 

今日は久々に藤野にある百笑の台所(旧:直子の台所)とやまなみ温泉に行ってきました。

百笑の台所は、パーマカルチャーに基づいたCafe&レストランで、一環で行っている農場から取れた野菜を使っています。広大な山野の敷地にはヤギが数頭放し飼いされ、山野を見渡すバーベキューエリアと、テニスコート、他諸々が集まっている場所です。

以前、未だ直子の台所だった頃にTVでここの映像を観た事があり、理想にピッタリのCafeのロケーションと、自分の目指す生活様式が体現されていたので素晴らしい!と思っていたところ、その後、藤野と色々と縁が出来て藤野を頻繁に訪れるように。このCafeにも実際に来る事が出来ました。

・・というのが始まりで、高尾に移って来てからは、温泉への通り道である事もあり、度々来るように。峠を越えずに来られればもっと通いやすいのだけどな(贅沢な・・都市部からしたら充分近いか)。因みに、藤野はパーマカルチャーを実践して生活する人々が集まる地域です。本当は高尾ではなくてここに住みたかったのですが通勤を考え現実的に・・中央線に留まりました。

さて、店内には膨大な量の本があるのですが、嬉しい事に自然療法や食養関連のものがずらりとあり、更に目の前は私の住処、山の緑であるので、毎回数時間の滞在となること必至です。確実に一日中居られます。時々入るヤギの雄叫びを聴きつつ、自然と調和&リラックスな事この上無しです!そして、百笑の台所には、車で3分程先にあるやまなみ温泉の入場料600円が400円になる割引チケットがあり利用価値大です。

 

ところで、ここに以前よくいらっしゃった従業員の方と仲良くなったのですが、最近お目に掛かれず。この方は農業をしていて温泉ソムリエでもあるのですが、そうとは知らず、最初レジでお話した際に、"これから○○温泉に行こうと思うのだがこの辺で何処かお勧めはあるか?" と聞いたところ、"実は自分は温泉ソムリエで・・"と、それはもう沢山の情報を頂き、その日行く予定だった目的地をその方の一押しの温泉(紅椿の湯)に変更したのでした。瀬音の湯もお薦めの1つとして挙がっていましたが、その後自分が瀬音の湯にはまるとは・・。その後、農場で当日採れたスイカを味見でごちそうしてくださったり、来る度にお喋りさせて頂いていたのですが・・。

積もる温泉話と、今日はお裾分けで農業中の虫さされ用にどくだみローションとオイルを持って来たというのに居らず・・残念でした〜。次回は居るかな。

 

f:id:morinohitohealing:20150803025627j:plain

百笑の台所敷地。左側がCafeエリアで、前方が東京の平野方面。

入り口には何故かキャンピングカーが常設。誰か住んでいる様子。数年前の自分の生活を思い出し、横を通るたび少々懐かしさを覚えます・・。

f:id:morinohitohealing:20150803025652j:plain

外席

 

f:id:morinohitohealing:20150803025726j:plain

屋内のカウンター席

 

f:id:morinohitohealing:20150803025735j:plain

屋内の席からの眺め。その辺からヤギの声が。