蓬デー

 

またまた草の話題となりますが・・

昨日はなんとなく、心身共にリフレッシュが必要な感じがしたので、帰宅後、よもぎ三昧で身体を労ってみることにしました。蓬だんご、蓬風呂、蓬オイル・・で早めに寝る(これが一番難しい)というメニューです。

1. 蓬だんご

ずっと先延ばしにしてきた蓬だんご・・。これは白玉粉に水と解凍した蓬ペースト(茹でた蓬をミキサーにかけたもの)を混ぜ団子の形にしたものをお湯に入れて浮き上がってきたら出来上がり!のとても簡単なもの。これにさとうきび100%の黒糖でほんの少しだけ甘くしたきな粉をかけて食べます。あぁ簡単簡単。それにいい匂い。まだあと3回分のペーストと粉が残っています。

2. 蓬風呂

固めの葉っぱと茎をお風呂に入れる用に乾燥させておいたものを洗濯ネットに入れ湯船に。うーん?? あまり匂いはしませんけれども・・エキスは出ているはず。まあ良いでしょう。更に、お風呂の中でこの洗濯ネットパックを気になる部分に当てて(まぁ主に顔ですが)パックも数分。 蓬茶も飲みつつ外と内から蓬蓬蓬ー!

3. 蓬オイル

お風呂上がりに顔と、身体のデトックス&血流を良くしたい箇所に塗布。

 

そして、最後にストレッチして、窓を開けて外の空気と景色を存分に吸収して、少々瞑想して、明日の顔色に今夜の蓬セラピーの効果が出ている事を大いに期待して、就寝。満足です!

   ・・ところが、朝の5時に、蚊の音が顔の周りにして起床・・・・。手が刺されていたのでどくだみ生葉液を付けてやっつけ・・蚊を退治して・・対策万全な気分で再度布団に入ったはずが、朝、起きてみるとなんとまあ。右まぶたの上淵が刺されているではありませんか!お岩ですね。はぁ。

やはりお岩ですと蓬の効果も何も。イマイチ分からないですね。よりによって何故蓬セラピーの昨夜、今年初の蚊に刺されなければならなかったのでしょうか。もう、夜に気前良く窓を全開する時期ではなくなったという事ですね。まぁ、また別の夜に再度蓬コースをやってみることにします。

しかし、寝てる時に蚊にさされるのはいつも顔なんだよな。なんででしょ?そこだけは勘弁願いたいのだけれども。

 

f:id:morinohitohealing:20150612001957j:plain

 

 

Remove all ads