Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

よもぎ & どくだみオイル

 

明日からお天気が悪くなるようですね。もう梅雨ですか。
もう少し良い気候を楽しみたかったけれど・・とりあえずは、先週末によもぎとどくだみを追加で採取しておいて良かった!

さて、昨日早速その追加採取の葉でよもぎオイルと、よもぎ/どくだみブレンドオイルを作りました~。

 

よもぎオイル
顔と身体用。アーユルベーダで使われるセサミオイルで作りました。

浄血、造血、子宮暖め、脂肪分解、デトックス&美肌、がんの発生/進行を防ぐ、等の効果を期待して使いたいと思います。

それから・・よもぎは昔から世界中で邪気払いにも使われているので、邪気払いを身につけて(浸透させて?)いる感じでいい気分です!

 

よもぎ・どくだみオイル
頭皮用。抜け毛/白髪対策、育毛に効果があるといわれているココナツオイルで作りました。よもぎの抹消血流促進とデトックス効果、どくだみの皮膚柔軟とデトックス効果を利用します。

 

さぁ、この後は・・むくみ対策オイルとしてSt. Jone's wortオイルと、明日葉オイル、どくだみクリームを作る予定。
ああ忙しい。けど楽しー! 野草との戯れはまだ暫く続きそうです。

 

左:よもぎ 右:よもぎ&どくだみ

f:id:morinohitohealing:20150602133634j:plain