血流活性化 その 1

 

初夏になると若葉が鮮やかで、やる気が出ますね。

外の空気にも葉や土の匂いが混ざっていていい匂いがします。

過呼吸にならないようにしよう。

 

さて、どうもこの時期はやる気が出るので、4月半ば頃から週末にジョギングを始めています。デトックスの時期でもあるので(少しピークは過ぎましたが・・)、血流を良くしたくなったのかもしれません。こういう、スポーツらしき事は普段余りやらないのですが、最近体重が増えて体が重く・・この体重は納得ならないので少し続けてみたいと思います。

 

コースは家の近くの小川沿いの遊歩道。Uターンで片道5キロ、全10キロ程、歩いているのか走っているのか分からない程の速さでのろのろ前進しています。Uターンポイントにはちょっとした芝の広場と川に面した階段があるのでそこでストレッチして帰ってきます。小川の流れの音を聞きながらのジョギングです。(たまに川に白鷺が一匹いる!)

 

そしてこのジョギングのハイライトは・・コーヒータイムでして。

スタート地点である、家の近くの駐車場から、車でガソリン補充兼coffee timeへ出発です。(このCoffee timeは早い時間である程心地よい!)

週末朝のcoffee time は欠かせません。平日毎朝のcoffee time同様、働き始めてから今まで、もう何年続けているんだろう・・。

結局のところ、これは血流活性化&沈静化の組み合わせになるのでしょうか・・。ジョギングの努力と差し引きゼロといったところなのでしょうか・・。

まあでも。清々しい週末朝を迎えるにはもってこいのリチュアルです!